2017 / 11
<< 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 >>


~お知らせ~

FC2とアメブロを、同じ内容で様子をみておりましたが
更にお試しで、しばらくアメブロのみに絞ってみようかと思います。


FC2のほうも使い方を模索しつつ、また復活させたいと思いますので
消さずにおいておきますが、よろしければ、別のほうものぞいてみてくださいね(^^)

http://ameblo.jp/minstrel-yoshie

よろしくお願いします~☆  YOSHIE♪



以前何度か、アートと音楽のコラボイベントのお手伝いをさせていただいたことのある、アート作家、野口ちとせさんの新しい作品のパフォーマンスが、11月6日に予定されています♪

http://k-map.jp/event/taiken-music/

彼女の作品は「楽器」ではなく、あくまでも音(雑音も含め)の鳴るオブジェ・・という感じです。

11月の内容は「混沌と秩序」とでもいいましょうか、作家である野口さんと、彼女の旦那様と作成の協力者の方々などが、自らパフォーマーとして作品を演奏なさる予定です♪

私も前回に続き、音楽的な観点からのフォローということで、参加させていただく予定です♪

実は今まで何度かお手伝いさせていただいた折は、作家さんはあまり作品演奏には参加なさらず、私のハープを含む、珍しい民族楽器などと共に、単純にミニ演奏会・・というニュアンスが否めなかったものの、今度はどうも趣向が違うようです!

299527_185844694823839_100001949300067_391120_1593645405_n.jpg

こちらの作品、音子と書いて、ネコと呼びます♪

トイピアノのような、カタカタとかわいい音がします(笑)これが音の異なるものが10数個作られ、個々に鳴らすことができるというシロモノです♪

どんなコラボができるのか、いましばし、頭の中がカオス状態になりながら、しっかり考えようと思います♪


実姉 T江の作品 「ナンタケットバスケット」という、いわばカゴのバックです♪

305270_182639045144404_100001949300067_381057_1246111736_n.jpg

ただの籠細工やん~~・・と気軽に思いきや、恐ろしいことに作家さんの作ったものは、数10万や、100万ほどで売買されることもあるとか!ひぃ~~~~!!

器用なT江は、数か月前、ナンタケットバスケットの存在を知り、そんなに高いものを、買うくらいなら、自作してしまえ・・とばかりに、関西で作り方を指導している方の教室へ通い、気が付いたら数個の作品を仕上げてしまうまでに至っている。

1bht.jpg


なんせ、カゴ界のエルメス・・と異名をもつほどの、人気だそうで、海外のホテルでも、ドレスコードのある建物の中に唯一持って入ってOKなのが、「ナンタケットバスケット」だという噂も・・・(ホンマかいな?!)

因みにめちゃくちゃ固いです、ニスみたいなのも塗られているし、軽く凶器ですね(笑)

姉T江よ・・・頑張って作りまくって、カリスマ作家になってくれ~~♪


連日の猛暑から、急に秋らしく・・というか、むしろ寒いと思えるほどになってきましたが、皆様お元気ですか?

今日、うれしいプレゼントが届きました♪

8月にコンサートに出演させていただいた折、聴きに来てくださった、かつてのお仕事仲間でもある大先輩のKさんから、その後、かわいい手作りストラップをいただいたのですが、なんとその第二弾!

たくさんの愛情こもった作品・・・不器用な私には形あるモノを作る・・なんて芸当は、まるで神業です(汗)

IMG_7221.jpg

前回頂戴したのが、このグランドピアノのかわいいストラップ♪八分音符つきです!

自分では何も作れない私は、実姉T江の作成する「手作りせっけん」を、ささやかなお礼とばかりに、Kさんに郵送していたのですが、次の第二弾は、さらにかわいい、こんな〇ティちゃんです(笑)

296541_179462018795440_100001949300067_372907_2000582373_n.jpg

Kさんは人生の大先輩・・であり、オルガン奏者であり、長い期間、ご一緒にお仕事させて頂きましたが、今は引退(?)なさっていて、普段ちょくちょくお目にかかることはないのですが、さっきお礼のお電話をしたら、久々に話が弾み、とても懐かしくお話しさせていただき、うれしかったです♪

何年たっても、離れていても、こうして思いやってくださる方がいることに、心から感謝したいです。ありがとうございました♪ 大切に使わせていただきますね(^^)v


9月11日、地元のホテルにて、祝賀の宴の中で、演奏のご依頼があり、アルパ奏者さんと一緒に、ハープデュオ、それにオペラを1曲、歌わせていただきました♪

3721132_1311363946_208large.jpg

200名ほどの大人数の宴会場で、歓談や会食中での演奏なので、し~んとした中で演奏するのとは、ちょっとわけが違いますが、それでも多くの皆様が温かく見守ってくださり、楽しんでいただけたようで、お祝いの気持ちをお伝えすることが、できたかな・・と、ほっとしております(^^)

実は人生初!で、カラオケでオペラを歌う・・という体験をしました!

カラオケといっても、DAMとかそういうのじゃなく、ちゃんとしたオペラそのものの、オーケストラの演奏のCDオケなのですが、あれってすごく歌いにくいんですね(汗)

慣れの問題もあるんでしょうけど、普段は自分でハープ弾き語りとか、ピアニストさんのピアノ伴奏などが主なので、カラオケの微妙なタイミングというのが、ちょっと難しかったです(苦笑)

IMG_2466.jpg


アルパと比べると、私の27弦はとっても小さなハープに見えますね(笑)
南米っぽい曲には、アルパのキラキラした感じがとても素敵です♪

気持ちよく演奏させていただけ、皆様に感謝です、ありがとうございました(^^)

yoshie♪

Author:yoshie♪
お気楽に歌をうたったり、時に小さなハープを爪弾いたり、面白そうな事は、どんどんやってみる、音楽については何でも屋さん♪

音楽教室等でピアノを教えたり、歌を教えたりしています♪
アイリッシュハープやシターを弾きながら、歌います♪
イベントやコンサートで時々演奏しています♪

ブログ初心者です(笑)お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪

ご依頼・お問合せ等は、下記メールフォームから宜しくお願い致します♪

ご訪問ありがとうございます♪
