2017 / 07
<< 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 1734176472_170.jpg

梅雨で毎日、蒸し暑いですが、気分だけは爽やかに行きたいですね♪

先日面白い出会いがありました(笑)
ラジオやMCなど、司会業をしている友人のお知り合いの「心理セラピスト(カウンセラー)」という職業の方と、お目にかかる機会を頂きました♪

今までハープ系の演奏のイベントの折、色々なNPO団体さんや、クライアントさんの関係で、いわゆるヒーリング系の方とお目にかかる機会は何度かあったものの、直接のお知り合いで、そういう職種の方が周囲にいたわけでもないので、いったいどんな感じだろう?と、どきどきワクワクしながら、お目にかかりました♪

Mさん・・は、とても穏やかで明るい雰囲気の、アラフィフの女性でした(笑)

心理学・・と聞くともっと難しそうな、フロイトとかユングとか、脳科学とか、学問的なお話に終始するのかと思いきや、お話している感覚は、スピリチュアル系のオーラソーマや、占いみたいな感じにちょっと似てました(笑)

印象的だったのは、色々な事象がおきたとき、既に答えは自分の中にある・・ということとか、脳ミソってのは、主語(私とかアナタとか)を認識しないらしいので、ネガティブな表現はなるべく使わないですむほうがよろしい・・とか。

しかし、心理セラピストさんって大変なお仕事でしょうね・・私みたいな、元気なお気楽な毒吐き人間の相手ばかりじゃなく、普段は心を病まれた方や、深刻な状態の方のセッションとか、ヘタしたら命に関わるわけで、お医者さんとは違うけど、心の健康を導く、責任重大な職業だと思います。
タフじゃなきゃやってられないでしょう、自分が病んじゃったらどうしようもないし(汗)

色々な反省や発見が、短い時間の中にあり、楽しいひと時でした。Mさん有難うございました♪

因みにお目にかかった場所は、以前私が好きでちょくちょく行っていた自然派カフェ「PRANA」さんの移転した後にできた、スピリチュアル系のお店でした。

 3721132_1166012463_178large.jpg

レインボーエンジェルズ大阪・・・綺麗なボトルとか、天使の絵の描いたカードとか、私は余り詳しく知らないけど、こういうのが好きな方にはたまらないだろうな・・と思うような、綺麗なグッズがたくさん鎮座していて、お店のお姉さんが色々親切に、説明してくださいました。

関東のほうでは、もっとこういう場所やイベントも多く、ハープ演奏とコラボしたり、催しもなさっているとか♪確かにハープって神秘的なイメージですが、私も「自己対話」という意味でも、ハープって有効なツールだと思います♪ 関東みたいな機会が、関西でもいっぱい増えるといいな~と思います♪

Mさんとのお約束のあと、久々にハープの練習へGO~♪

 3721132_1166134640_116large.jpg

今日でもうエエやろ・・と踏んでいた曲が、産卵後の鮭の如くボロボロ・・で、苦し紛れに当日、初見で必死こいて弾いた曲のほうが、マシな出来・・ってどういうこと・・?(汗)

私自身は、普段占いや宗教やスピ系にはそんなに興味を示さない性質で、どっちかというと胡散臭いものには、疑り深く思ったり、警戒してしまうほうですが、心理学というよりは、その方のお人柄によるところも大きいとは感じますが、面白い出会い、ご縁だったと思います。

偶然か必然か・・・答えは既に私の中にある・・?(笑)

今日の練習のお供・・は黒に金の装飾入りのアンフィオンちゃん♪
宝くじ当たったら、いつか欲しいな~♪
スポンサーサイト

[]
義理の妹がこの春よりミュージックセラピーの学校へ通うことにしたと聞いてました。
確か神戸だとか言った気がするので検索したら、甲陽音楽学院?かな。
実妹は二胡を習って早2年、いつか老人ホームとかの慰問を目指してるんだそうです。
音楽で癒されるのは、音の振動を直に感じるのがいいんだそうですね。

オーラソーマ・カラーリーディング、以下サイトで超簡単なのが無料で試せますよ。
http://woman.excite.co.jp/fortune/color/
[うらら様へ]
コメントありがとうございます♪義妹さんが二胡を、しかもミュージックセラピーの資格をとりに学校に・・とはすごいです。
音楽療法は民間資格で、介護や福祉系とはいえ、国家資格ではないので、なかなか判断が難しいところです。私も以前迷いましたが結局は資格はとらず至っています。実際稼動しようとなると、ヒトによって格差もあり、施設や利用者さんサイドに正しく理解して利用して頂けるとは限らないらしく、大変な仕事だとも聞きます。
音楽療法士の知り合いに聞くと、実際は介護福祉士の資格や、少なくともヘルパー資格も問われるそうで、純粋に音楽だけというわけでもないですね。
この現在の日本では、きっとこの手の需要はこの先あるだろうとは思いますが、1つ間違うと怪しいものもあるので、気をつけないといけませんね。義妹さん、ご活躍をお祈り申し上げます♪
[うらら様へ 2]
下のほうに貼ってくださった診断、やってみました!
すごい当たってます(笑)
ありがとうございます~♪ときどきやってみますね♪
この記事へコメント:する















yoshie♪

Author:yoshie♪
お気楽に歌をうたったり、時に小さなハープを爪弾いたり、面白そうな事は、どんどんやってみる、音楽については何でも屋さん♪

音楽教室等でピアノを教えたり、歌を教えたりしています♪
アイリッシュハープやシターを弾きながら、歌います♪
イベントやコンサートで時々演奏しています♪

ブログ初心者です(笑)お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪

ご依頼・お問合せ等は、下記メールフォームから宜しくお願い致します♪

ご訪問ありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。