2017 / 07
<< 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 >>


IMG_4226.jpg


真夏?と思ってしまうほどの猛暑・・倒れそうですね(汗)
思わず車運転してても倒れそうになって、コンビニでカルピスアイスをイッキ食いしました(笑)

今日は午前中に、とっても庶民的で親近感の沸く、石橋にある、強烈なキャラのオバチャンのいらっしゃる某店に、演奏用のドレスを調達にいき、その後、ちょっとセレブな街、夙川まで、シターのレッスンに行ってきました♪

*************

シターというのは、私が数年前、関東でカンテレなど、色々な楽器を所有、愛好されている、toiさまのご紹介で知ったコードハープにインスピレーションを受け、その後toiさま所持の「シター」という楽器を体験させてもらって、魅力を感じ、着手に踏み切った楽器の1つでございます♪

3721132_473934035_1small.jpg
これがtoiさま所持のコードチター、キラキラした音色です♪

上京の折ごとに、なんどか手ほどきを頂いたり、関西で単発で受講の機会があった時に、習いはしたものの、定期的なものではなく、殆どその後は独学といえば、聞こえはいいが、もはや放置プレイ状態でした(汗)

フランスの修道院などで、典礼聖歌などをシスターとかブラザーなどが、オルガンの代わりとして奏でる・・というのと、欧州に昔から家庭楽器として存在した、アコードチター(コードハープ、オートハープ)の1種です。

フランスの修道院で作られた楽器もあれば、私のもののように、イタリアの職人さんの工房が作ったところのものもありますが、若干仕様が違ったりしていますが、基本的な奏法は、いわゆるコードチターで、右手でメロディ、左手が伴奏という具合です♪

シターの指導者、第一人者であるダミアン原田師は関東から月1で、夙川でレッスンを開始されたとのことで、実は関西で受講するのは初めてです。関東では定期的なお稽古もあるようなので、関東の方がちょっとうらやましいです(笑)

久々に触ったシター・・といっては、いかに不勉強かが露見するわけですが、実際この数か月、忙しいのと、声楽やハープに力を注いでいたので、シターはどうしても二の次、三の次・・申し訳ないほどに弾けていないのですが、それでも以前よりヘンな力は抜けつつあるのか、音色はマシになったと言っていただけて、少しだけ気を良くする私(笑)

音楽に携わる人は、自らの研鑽に力を注ぐとともに、お金も注がなければならないわけです。そう・・・湯水の如く、まるで不良債権(汗)
そのうえ、それが実るかどうかも判らない、バクチなところも否めない。

ハープにも言えることだけど、セレブなマダム方の優雅な習い事ということであれば、楽器購入もレッスン代も、何の躊躇もなく、お金を注げることでしょうが、こちとら自転車操業的な庶民音楽家(笑)
下世話な話、声楽、ハープ、シター・・と、全部が全部、なんとか人前での演奏に耐えるだけのスキルを保ちつつ、更に向上すべく、同じように注いでいたら、枯れない井戸でもない限り、枯渇するわけです。

なので効率よく、今の自分にまず必要なスキルを身に着けるべく、その都度チョイスして、受講をするので、残念ながら私は毎月シターのレッスンにはいけません(--;)

なんせ声楽レッスン2回分=ハープレッスン3回分=シターレッスン1回分・・という、金額設定の不思議?!
関東ではもっと普通の価格(?)で受講できるようなので、早く関西でもそうなって欲しいな~♪

でも今日習った内容を忘れないように記憶し、自習を頑張って、次にいけるときにしっかり学べるようにしたいです♪

シターはまだメジャーな楽器ではないですが、キラキラした美しい音色で、弾き語りにも合います。難点は素早いテンポの曲は余り向かないのと、大きな音ではないので、他の楽器との合奏には、モノによっては限界がある・・とかかな?

あ・・もう1つ重要なことを忘れてた(汗)もの凄く重いです・・(涙)

関西にも、数10名単位で、愛好者や奏者がいるそうなので、どこかで目にすることがあれば、是非聴いてみてくださいね~素敵な癒しの音色ですよ~♪

スポンサーサイト

この記事へコメント:する















yoshie♪

Author:yoshie♪
お気楽に歌をうたったり、時に小さなハープを爪弾いたり、面白そうな事は、どんどんやってみる、音楽については何でも屋さん♪

音楽教室等でピアノを教えたり、歌を教えたりしています♪
アイリッシュハープやシターを弾きながら、歌います♪
イベントやコンサートで時々演奏しています♪

ブログ初心者です(笑)お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪

ご依頼・お問合せ等は、下記メールフォームから宜しくお願い致します♪

ご訪問ありがとうございます♪
