2017 / 07
<< 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 >>


連休ラストの5月8日、先日の日記でご紹介した、アート作家野口ちとせさんの作品展が、枚方のホースセラピー牧場という場所で行われました。

彼女の作品は「音が鳴るオブジェ」とか「実際に触ってもOKな作品」として、一風変わったアート作品ともいえますが、じっと見ているだけで、触れたら怒られるような作品ではなく、どんどん体験してもらえるという楽しみ方ができる、作品です(あくまでも楽器・・ではないらしい~笑)

ハープとボウドサルテリー演奏

野口さんの作品を実際に皆様に体験頂くワークショップをお引き受けし、その中でハープ系の演奏も・・ということで、少しの時間ですが、ミニコンサートもさせて頂きました♪

作家:野口ちとせ

出演:アイリッシュハープ&歌 清水よしえ
   ダルシマー&ボウドサルテリー 木南祐子

野口さん作品

これは野口さんの作品の1つ「トークテールポール」といいます。マレットで柱に刺さっている金属の棒を、ガンガンと叩くわけですな(笑)打つべし、打つべし~♪

小さい頃に遊んだおもちゃのピアノのような、可愛い音色のする作品「ピアナリア」も、数多く展示され、さながら会場は野外ではあるけれど、某家電量販店の、電子ピアノ売り場の如く、お子様方がワラワラと集まっては、むちゃくちゃに鍵盤を叩く・・という賑わいでした(笑)

P1050042.jpg

心配していたお天気も、演奏が終わるまではぎりぎり降らずにもってくれて、多くの来場者の方々に楽しんでいただけたようで、ほっと安心しました。

近隣の大学生さんのサークル(ジャズなど)の方々がマイクなど音響をフォローくださったり、牧場やNPOさんのスタッフさんたちに、よくして頂き、本当に感謝です、野外、それも牧場でお馬さんを目前に演奏するなんて、初めてでしたが、楽しい体験ができました、ありがとうございました♪

1つ驚いたこと・・・・!

お馬さんの至近距離(目の前50cm位)で、ハープとボウサルテリーで演奏したときのことです。ほんの思いつきだったのですが、なんとお馬さん、目を細めて、目を閉じて、その場に立ち止まり、じっと聞き入っているような様子・・(笑)

偶然かもしれませんが、その都度、不思議に思い、3曲分、試してみましたが、3回とも、じっとその場で目を閉じて聞いていました。飼育員さんたちも「馬にもわかるんやね~」と感心なさっていましたが、本当に驚きました。

因みにこの日はお馬さんたちの誕生日会でもあったので・・・

「ハッピーバースデー」
「おうまのおやこ」
「草競馬」

という、なんともお馬さん絡みのベタな3曲でしたが、お馬さん喜んでくれてよかったよかった♪

3721132_1121184090_21large.jpg


ホースセラピーという言葉があるくらいだから、普段お馬さんたちは、沢山のお客さんたちを、癒しているのかもしれないですね。
それで、ほんのひと時だけ、ハープの音色にお馬さんが、ほっと一息、ついてくれたのかもしれません(笑)

この牧場では、定期的に色々な催しをなさっていて、乗馬体験も人気だそうです。
お近くの方は、是非一度、お訪ねになってみてはいかがでしょうか(^^)v

牧場でお馬さんに、私も癒されました(笑)ありがとう~♪

イベントに家族で訪れてくれたacoさん、Iちゃん、久々にあえて嬉しかったよ、ありがとね♪
スポンサーサイト

[こんにちは]
はじめまして。
私も馬たちのお誕生会に参加していました。
奥のほうでひっそりお琴を演奏していた者です(笑)

ハープと不思議な楽器たちの音色、とっても心地よかったです♪
お天気にも恵まれいい会でしたよね。
またどこかで(牧場で?)お会いできるのを楽しみにしております。
[てんろく様へ]
コメントありがとうございます♪当日お着物でお琴を演奏なさっていらっしゃったのが、印象深く思い出されます、暑い中大変だったのは・・と思いますが、風流な雰囲気で素敵でした、お疲れ様でした♪
近場にあのような牧場があって、しかもそこでお琴を聴けるというのも、面白いですよね、また機会がございましたら、ご一緒できると嬉しいです、よろしくお願いします♪
この記事へコメント:する















yoshie♪

Author:yoshie♪
お気楽に歌をうたったり、時に小さなハープを爪弾いたり、面白そうな事は、どんどんやってみる、音楽については何でも屋さん♪

音楽教室等でピアノを教えたり、歌を教えたりしています♪
アイリッシュハープやシターを弾きながら、歌います♪
イベントやコンサートで時々演奏しています♪

ブログ初心者です(笑)お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪

ご依頼・お問合せ等は、下記メールフォームから宜しくお願い致します♪

ご訪問ありがとうございます♪
